クロエの美容教室 メイクアップ編

今回のお題

☆メイクと日焼け止めの関係性☆

日焼けというのは様々な肌トラブルを起こすと言われています。 例えば、シミやしわの原因、肌の乾燥にもつながります。

老化を早める言われていることから、日焼け止めを塗ってケアしていかなければいけません。 メイクをする前に日焼け止めを塗るという場合には少し面倒に感じる人もいるかも知れません。 しかし、最近はUV効果のあるメイクの下地クリームも販売されており、ファンデーションの中にもUV効果があり日焼け止めの役割をする商品もあります。

ですから、少なくとも紫外線対策としてメイクの前に紫外線防止の成分が入っているものを塗るということを忘れないようにしましょう。 たくさんの量を一度に塗るのではなくて、少量を少しずつ重ねて塗っていった方が塗り残しなどもないのでいいと思います。

顔に塗るというとどうしても頬やおでこなどには丁寧に塗る方が多いのですが実際には、鼻、頬などの少し高くなっている部分が一番焼けやすい部分でもありますから、

この部分は丁寧に日焼け止めを塗っておく必要があります。 日焼け止めというのはメイクと同じで汗で落ちますし、皮脂でも落ちやすくなっているので、紫外線によく当たるというような場合には何度も塗り直すといいと思 います。また紫外線を予防するためにメイクをしっかりとしていたとしても目から紫外線は体の中に入りますので、サングラスなども掛けて日常生活でケアしていきましょう。