クロエのメイキングアップ1時間目! 基礎編

今回のお題

メイクと化粧水の関係性と大切さ

メイク前には、必ずと言っていいほど、スキンケア大切です。

しかし、その中で最も重要なのは、化粧水一番です。


1.なぜ、化粧水が大事なの??

まず肌に水分がない状態で、メイクをしても崩れてしまったり、肌荒れやしわのできる原因になります。
洗顔をした後とは、肌の油分が少ない状態ですから、肌は乾燥状態にあるといえます。
そのため、メイクする前は、たっぷりとお顔に化粧水をつけて水分補給をさせてあげなければなりません。


2.化粧水をつける注意点!

化粧水をつける際に手で化粧水をつけている人がほとんど・・・
手でつけると手に化粧水が吸収され、肌全体につけたいと思っている場合にはコットンにつけて使うことをオススメします!


3.使用方法

まず、コットンに化粧水をつけてから顔全体にパッティングをしていきます。
特に目の下や眼尻の部分、口元の端というのは、よく動かす場所ですからメイク崩れにもつながりやすく、
特に、この部分は時間をかけて行ってあげましょう。

※コットンがない場合は、優しく化粧水を手の温度で温め、顔を包むようにそっとつけてあげましょう!

お顔のTゾーンと呼ばれている部分は他と比べ、皮脂の分泌が多いためコットンの反対側を使っ
て、メイクが崩れないように皮脂を拭き取るようにしていくのがポイント!

コットンでしっかりと水分補給をした後も手のひらで包んでうるおいを閉じ込めるようにすれば完璧!


最後に・・・

こうして化粧水をしっかりとメイクをする前に肌にしみこませておくことで、そ
の後のメイクの乗りが全然違い、メイクをしてそれがいかに崩れないのかということにもつながります。

せっかく頑張ってメイクをしても、昼には崩れては台無しです!
ですから、化粧水の付け方に気をつけてメイクを楽しみましょう。